豊橋自動車/マッハ車検沖縄南風原店 日記

南風原町にある豊橋自動車本社サービス工場より、お得な情報や整備情報を配信しています。 日曜祝日もオープン中! 皆様のご来店お待ちしております。ご質問や、お問合せもお気軽にどうぞ。 コメントもお待ちしております♪ 24時間予約対応のWEB予約はHPからどうぞ。 http://toyohasi-syaken.com/ アルファロメオ/フィアット/アバルト ヒュンダイ 沖縄県正規指定工場
てぃーだブログ › 豊橋自動車/マッハ車検沖縄南風原店 日記 › アルファロメオ車情報 › スパイダー クラッチ不良!

マッハ車検 沖縄南風原店 豊橋自動車

スパイダー クラッチ不良!

アルファロメオ スパイダーが、ギヤが入らないという事で入庫しています。

あとは、電動幌が開かないなど、色々指示があるんですけど、 とりあえず走行出来なければ

いけないので、まずはギヤ不良から修理です!

レッカーで移動してもらって、現車を見ると クラッチペダルが床にくっついています。

ハイ、整備をしている方や、詳しい方はご存知かもしれませんが、ペダルが床にくっつく場合の

ほとんどは、クラッチのオイル漏れですチョキ

さっそく、オイルの量をチェック!  アルファロメオの場合は、ブレーキオイルと共通になっているので、

ブレーキのリザーバータンクをチェックです。

スパイダー クラッチ不良!

見事にオイルが入ってないですタラ~

続いてどこから漏れているかチェック!

だいたい見当はついていますので、そこを見てみると・・・・

スパイダー クラッチ不良!

ハイ!! 見事なオイル漏れですニコニコ

クラッチレリーズという部品なんですけど、アルファロメオのマニュアル車にはよくある症状です。

ミッションの上に乗っている部品なのですぐにわかると思いますので、クラッチペダルが床について、

返ってこなくなった場合にはオイル漏れのあとがないかチェックしてみて下さいねびっくり!!

オイル漏れがわかれば、少量のオイル漏れなら補充して少し自走も出来るようになると思いますよぶーん


でも、その前に実はオイル漏れってわかってたんですよね~♪♪


アルファロメオの場合は、ブレーキオイルと共通と書いたんですけど、それがわかっていれば答えは簡単です。

お客様の指示に、サイドブレーキランプが消えないっていうのがあったんです。

サイドブレーキランプが消えないって言うのは、ブレーキオイルが減っている合図にもなってるんですよGOOD

だから、ギヤが入らない、クラッチペダルが返ってこない、サイドブレーキランプが点灯→この場合はまず

クラッチオイルの漏れを疑います。(アルファロメオの場合の話です、クラッチオイルのタンクが別に付いている車両も
ありますので・・)

勉強になりましたかね~??  この車両はクラッチレリーズを交換になります。

あさってしか部品が届かないので交換風景はその時にUPしますねびっくり!!

同じカテゴリー(アルファロメオ車情報)の記事
赤い車がたくさん~
赤い車がたくさん~(2019-08-26 14:20)

いつ見ても美しい~
いつ見ても美しい~(2019-01-26 08:27)


Posted by toyohashi at 2007年12月06日   18:05
Comments( 0 ) アルファロメオ車情報
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。