豊橋自動車/マッハ車検沖縄南風原店 日記

南風原町にある豊橋自動車本社サービス工場より、お得な情報や整備情報を配信しています。 日曜祝日もオープン中! 皆様のご来店お待ちしております。ご質問や、お問合せもお気軽にどうぞ。 コメントもお待ちしております♪ 24時間予約対応のWEB予約はHPからどうぞ。 http://toyohasi-syaken.com/ アルファロメオ/フィアット/アバルト ヒュンダイ 沖縄県正規指定工場
てぃーだブログ › 豊橋自動車/マッハ車検沖縄南風原店 日記 › アルファロメオ車情報 › ツインスパークエンジン!!

マッハ車検 沖縄南風原店 豊橋自動車

ツインスパークエンジン!!

ツインスパークエンジンと聞いて、聞いた事あると言う方はかなりの ツウ ですねニコニコ
ツインスパークエンジン!!

アルファロメオ車に搭載されているハイパワーエンジンです♪
矢印を見てわかると思いますが、1シリンダーに2つのプラグが付いています。
なので、ツインスパークエンジンと言うんですね~。
現行では、このエンジンは残念ながらNEW147のみの設定になりました。 
ツインスパークが好きでアルファに乗ってる方もたくさんいらっしゃるみたいなので、
残念がっている方もいるでしょうねタラ~

この車両、エンジン不調と、チェックランプ点灯で入庫しています。
他社で購入された車両ですが、そこで修理が出来ないという事で外注入庫しました!
見てみると確かにかなりのエンジン不調・・・がーん
これではせっかく憧れのアルファロメオを購入したお客様も納得しないでしょう。

と、いう事でアルファロメオ沖縄の指定工場である豊橋サービスに入庫となりました!

さっそくアルファロメオ専用のコンピューター診断機で、故障診断してみると、
「3番シリンダーの失火」を検出! (ちょうど上の写真の矢印されている部分です)

さっそくバラしてみたんですけど、プラグはそんなに状態は悪くなさそうです。
あと、考えられるのがプラグに電気を通して火花にするイグニッションコイルという部品。
この部品が不良だと火花が飛びませんダウン

ちょうど中古でテスト用のコイルがあったので、取り替えてみると・・・・

ハイ! 絶好調になりましたニコニコ

やっぱりコイルが原因だったようです。 エンジンチェックランプもいったん消去して
試運転をしたんですけど、点灯しなくなりましたチョキ

これで原因がわかったのでこの部品を交換すれば、お客様もツインスパークの豪快な走りが楽しめるでしょう車ぶーん

こうやって、修理できると高いお金を出して診断機を購入している甲斐がありますね~アップアップ

最近他社からのアルファロメオ車の入庫が多いんですけど、これもディーラー指定工場の役目!!

勉強もかねて修理頑張ってますグー





同じカテゴリー(アルファロメオ車情報)の記事
赤い車がたくさん~
赤い車がたくさん~(2019-08-26 14:20)

いつ見ても美しい~
いつ見ても美しい~(2019-01-26 08:27)


Posted by toyohashi at 2007年10月01日   18:06
Comments( 0 ) アルファロメオ車情報
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。